給与所得者がインデックス投信×NISAを中心にお小遣い稼ぎます!

預貯金とリスク資産ネタを備忘録代わりに記録します。

見切り発車で不動産投資を始める。その4

前回の続きです。

面談時の営業マンのあまりの上から目線の態度に怒りを感じるとともに、自分カモられてるのでは、と思ったので、別の人に聞いてみて検証することに。

Aさん:不動産営業マン
Bさん:不動産営業マン
Cさん:色々な投資をしている人

【質問1】2件目から金利が上がるって、本当?
A「属性が向上すれば上がらないこともあるが、属性が変わらないなら上がる人の方が多い」(たぶん、借入額が増えるから?)
B「ありえない」
C「誰がそんなこと言ったんですかw足元見られてますねw」

この時点で、もう2件目は金利上がる前提で話してくる今回の営業マンの信用ゼロなんですがwww

全員「っていうかー、持ってる物件disってくるって、営業マンの前に人としてありえなくないっすか」

………ですよね。

あとは、銀行員の友人が
「不動産投資で事業ローン組んでても住宅ローン組めるとか不動産営業マンが言ってるって?
それは組めるには組めるけど実際は不動産投資やってない人より金利が高いとか上限金額低くなるって意味じゃない?
無関係ってことは絶対ないよー」
と言っていて、自分ではまだ住宅ローン組む予定はないけど、もしも将来事情が変わったときのことを考えると、その説も一理あるのではないかと思って、2件目に対する意欲が一気に下がったのでした。