給与所得者がインデックス投信×NISAを中心にお小遣い稼ぎます!

預貯金とリスク資産ネタを備忘録代わりに記録します。

新築区分ワンルーム投資は危ない!と言われているけれど。

勢いと好奇心から新築ワンルーム投資を始めて、今まで知らなかった世界に入ったわけですが、果たして出口はどうなるのでしょうね。

ある意味不安ですが、だからと言ってもう簡単に売ることもできないし、毎月家賃が振り込まれ、ローンが引き落とされ、あとはもう静観するしかない状況です。

不動産投資とひとくちに行っても、区分か一棟か戸建か、地方か都心か、新築か中古か、色々な投資手法があるのに、本でもネットでも、王道は中古一棟だ、利回り○パーセント以上だ、なんて言われている。
目標は、サラリーマンからリタイアして金持ち大家さん。不労所得。そんな論調。
サラリーマンを続けながら緩く稼ぐことを目的に投資している人の例はあまり見ない。
年収400万円台のサラリーマンが都心の新築ワンルームを35年ローンで買って、その後家賃の下落やローン金利の上昇で月々の返済ができなくなって破産、なんて記事があったりする。

それで破産した人の実例は出てこないし、その人のケースがたまたま良くない要因があったのかもしれないし、新築ワンルームをやった人が全てそうなるかのような書き方は良くないと思うんですよね。

ネットでは、中古推しの方々の新築ワンルーム投資に否定的な内容ばかりだし、結局実践している方からの情報が全然なくて、今は不動産営業マンからの情報しかソースがないわけなので、それも不安要因。

まぁ、たぶん、なんとかなるでしょう!
3000万なんて、働いて返せる額です。
でも、2件目の購入は、もう少し勉強してから考えます。