給与所得者がインデックス投信×NISAを中心にお小遣い稼ぎます!

預貯金とリスク資産ネタを備忘録代わりに記録します。

友人の初めての資産運用相談に乗った話

    友人から突然、「近々まとまった大金が入ってくるから運用を考えたい。運用をやったことはないしよくわからないけど、興味があるから教えて」という連絡を受け、飲み会帰りのほろ酔い状態でお話をしてきました。


    まずは収入と資産の状況、そして今までの運用経験をヒアリングした結果、友人の状況は伏せて私がした提案だけ書くと、

・生活費口座、決済用口座、貯蓄用口座と使い分けすること。

    そのために、

⑴既存口座(メガバンク3行とゆうちょ、地銀が複数行、使い分けできていない)の整理

⑵ネット銀行への口座開設

⑶貯蓄はネット銀行の定期預金、ペイオフがあるので預入額は1000万円までにすること。

という内容に落ち着きました。


    自分の運用は投信だNISAだと言っている癖に、こんなにも保守的なアドバイスになったのは、やはりその方の

「お金は減らしたくない」という考えと、「投資の経験なし、知識もなし」という状況のためです。「生活費と関係ない大金が入ってくるんだから多少リスク取って運用したって良いだろう」と思っている私とは考え方が全く違いました。

    私は本業で資産の相談に乗る仕事をしていないので、ヒアリングをしてここまで話すことに疲れてしまって、NISAや投信の話はやめてしまいました。「減らしたくない」に突っ込むことも、元気があればするのですが、円預金で運用すれば元本保証だけれど、インフレリスクや為替リスクで資産価値が目減りするという話も、本当は話すべきだったのかもしれないけれど、やはり口座を整理する話の途中から説明に疲れてきて、結局その話もしませんでした。(口座の整理ができたら順を追って話すつもりです。)


    今回は資産運用というよりは、資産管理のアドバイスですね。

    私だったら、リスクをとって不動産投資をやりたいな。