給与所得者がインデックス投信×NISAを中心にお小遣い稼ぎます!

預貯金とリスク資産ネタを備忘録代わりに記録します。

ふるさと納税が終わりました。

    実は、今年初めてふるさと納税をし、5自治体に寄付してきました。この度、ワンストップ申請書を全ての自治体に送り終えました。


    これまでも自己負担2000円で特産品がもらえるのでお得だと聞いてはいたけれど、なんとなくせずにいました。

(寄付上限金額までなら自己負担金2000円を差し引いた金額まで、翌年の所得税及び住民税から、ワンストップ申請なら住民税から控除が受けられる。)

    しかし、周囲のふるさと納税をしている方々からお勧めされて、11月からやってみることに。


    お酒が大好きな私としてはお礼として全国の地酒やおつまみが次々と送られてくるのが堪らなく嬉しく、これだけのものが実質2000円と思うと大満足です。


    申告にかかるコストも、107円で済みました。

    ※     内訳は、25円(運転免許証と通知カードの写しを5自治体分、5円コピーでコピーする費用)+82円(1箇所の自治体が切手代自己負担だったので。)


    なお、今回はたまたま全ての自治体が申告書+返信用封筒をつけてくれるところで良かったですが、つけてくれない自治体もあるみたいです。

    ケチかもしれませんが、切手代や封筒代が自己負担という情報は事前に欲しかったなぁ。

    しかし、それを含めてもお得だと思うので、特に、独身または共働きのサラリーマンにはとてもお勧めです。

    私も職場の人にも友人にもお勧めしまくっています。


    来年は、お礼の内容もさることながら申告の手間を考えて北海道の1〜2自治体にまとめて寄付しようかな。

    翌年度の住民税の通知が楽しみです。