給与所得者がインデックス投信×NISAを中心にお小遣い稼ぎます!

預貯金とリスク資産ネタを備忘録代わりに記録します。

野村證券で口座開設をしてみました。

    野村證券の窓口に口座開設に行ってきました。


    今月中に口座開設を完了させて100万円分日本国債を購入すれば、口座開設キャンペーンと国債購入キャンペーンの二重取りで現金6000円をゲットできます。

    100万円で1年0.6%は、この超低金利の昨今とても貴重です。

    預金や投信ではないので1年間は解約できないけれど、もしものときに必要な流動性資金は他の商品でカバーすれば良いので良しとします。


    今まで証券会社はネット証券にしか口座を持っていなかったので、証券会社の店舗を体験してみたかったのもあります。

    受付は無人ですが、機械で番号札を引いたらすぐに窓口係の人が出てきてローカウンターに案内され、口座開設の目的で来たこと・国債購入をしたいことを告げ、持ち物の確認、説明を受けながら用紙の記入、今後の手続の説明(口座開設には数日かかる旨の説明、インターネットでの取引方法の説明)…と、てきぱきと対応していただき、最後はカウンター越しにお見送り、入店から退店まで40分程度でした。

    私の資産額などゴミみたいなレベルでしょうが、適度にさっぱりと対応してもらえました。


    それにしても、同時に開設した野村信託銀行は他行あて振込が月10回まで手数料無料なので、なかなか使い勝手が良さそうです。