給与所得者がインデックス投信×NISAを中心にお小遣い稼ぎます!

預貯金とリスク資産ネタを備忘録代わりに記録します。

見切り発車で不動産投資を始める。

不動産投資に少し興味があり、ネットを中心に情報収集していた時期がありました。

・中古が基本
・頭金・諸費用等…初期費用数百万

と聞いて、正直ハードルが高いなー、手持ち資金もある程度は残したいし、資産1000万超えないと厳しいなー、やるならREITだわ、と思い、速攻諦めました。

みん○で大家さんとかは100万円からだし、そっちで良いかな、と思い始めてきたり。

そんなある日、知人から、「月1万円くらいで不動産投資ができるよ!」と言われ、紹介された営業マンから話を聞いてみることに…

・都内新築、駅徒歩圏内のワンルーム
・2500〜3000万円くらい、頭金10万残りはローン
・毎月の収支は家賃-ローン返済等で数千円のマイナス
・空室や家賃の下落、金利上昇で最悪月額負担2〜3万円くらいになるかも
・需要がある場所だから数十年経っても家賃は下がらないはず
金利上昇したら物件価格も上がるからそうすれば売ったら良い
・利回り?新築は気にしてもしゃーないよw
・確定申告で税金が戻ってくるので年単位ではプラスだよ
・長期譲渡所得になる5年経過後にタイミング良く売れば譲渡益で数百万プラスになるよ
・売らないで持ち続けても老後の年金代わりになるよ
・すごく儲かるわけではないが、損はしないよ

こんな感じのお話で、一応質問なんかはしてみるのだけど、流石売れっ子営業マン、なんなく回答してくれます。

一通りの疑問も解消して、
・数百万出さなくても月数千円〜無理しない範囲で不動産投資ができる
・大きいお金が動く!面白そう!←

ということで、勢いで契約してしまいました。
高額の買い物するのってテンション上がるんですよね。
今までは数十万単位だったし、カード一括以外やったことないけど。
完全にノリです。

でも、この後、若干嫌な思いをします。